ミス

Niスラッジ輸出の際のバン詰めにおいて、自分の指示ミスがあった。
自分だけのミスならいいが、アモイ向けなので李さんにそのミスの影響が出てしまうかもしれない。

大阪からの輸出なので最初は辰巳で輸出しようとしたのだが、途中でH&Cに変えたため混乱したことも原因の一つだろう。辰巳にはバン詰めの仕方の要望を伝えていたのにH&Cには伝えていなかった。伝えたつもりになっていた。

何が一番の原因か。

<原因>
重要な要望内容を伝えることを「後回しにした」からであると思う。
辰巳で無理でH&Cに変えたため、同じ大阪港ということでH&Cでも通関切れるか不安であった。だから、通関が切れてからバン詰めの指示内容を伝えようと思っていた。

しかし結果的には通関が切れたら緊張の糸が切れてしまって、そのまま伝えることを忘れてしまった。

<対策>
これからはあまりスマートな順番など考えずに、重要なことは最初の段階から伝えておくべきであるとということを学んだ。指示したらしっぱなしではなく、もちろんremindは必要であるが。