B'zのライブ

行ってきましたB’zのライブ。少し遅れて最初の2曲は間に合いませんでしたが、全く問題なかったです。
今回は、アルバムツアーでもあるのですが、かなり懐かしい曲も演奏していて・・・・来てよかったという感じです。笑
特に感動したのが最後の曲「ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜」。

これは自分のB’zの中で一番!好きな曲でして(あまり有名ではない曲)・・・過去に3回ライブに行ってはいますが、一度も生で聞いたことがなく、ほとんどライブでも演奏されていない曲でした。そんな曲が聴けるとは・・・
この曲は非常に思い出深い曲でありまして、自分が小学6年になるのと同時に大分県日田市から神戸へ引っ越す時、ちょうど発売された曲でして、別府から神戸へ向かうフェリーの中で泣きながらずっとミエナイチカラを聴いてました。自分の一つの人生のターニングポイントであった時にずっと聴いていた曲ですんで、生で聴きながら当時を思い出してました。
まぁ誰も興味はないと思うのですが、個人的にこの曲の歌詞が好きなので、載せてみます。

                                                                                                    • -

夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも
見つかりにくいだけだ 忙しすぎて

ミエナイチカラが僕を今動かしている
その気になればいいよ 未来はそんなには暗くない
We'll be alright,good luck,my friends.
愛する友の言葉を 僕は忘れない

一体どんな言葉だった 本当に言いたかったのは?
いくら舌打ちしても 戻らない日々よ

ユルギナイチカラが あなたに今囁いている
“IT'S OK BABY” 怖くないよ 誰かを愛して生きること
何故に 気持ちは
ずっと後にならなけりゃ伝わらない

ミエナイチカラで だれもが強く繋がっている
何も大したことじゃないよ そばにいても離れていても
昨日 今日 明日と
笑顔のあなたはいつでも この胸にいるよ

ミエナイチカラよ輝け
You've got to be strong
It's never too late
I never say die
ユルギナイチカラよ僕を満たせ
You've got to be strong
It's never too late
I never say die

                                                                                                    • -

ミエナイチカラって人によってそれぞれあるのかなと思います。原動力みたいなモノ。それが夢であったり、友情、愛、プライド、金、はたまたコンプレックスなど。自分は何があてはまるのかと考えると、う〜む・・・「志」でしょうか。抽象的ですので、この言葉が適切かどうかはわかりませんが、自分の中で一番大事にしているのは「志」かなとおもってます。

「ミエナイチカラで誰もが強くつながっている」という一節を会社という組織に置き換えて考えると、経営理念であったり、共通の目標であったりするのかなと思います。そういった視点では、「ミエナイチカラで強くつながること」が理想の会社を作って行くための1つの大きな必要条件なのかもしれません。