ストレス

晩飯を食べる前にストレス発散の仕方の話になったので、少し考えてみた。自分はどうやってストレスを発散しているのかと
「ストレス」という言葉は逃げ道になるため(=何でもストレスを感じていると思い込んでしまう恐れがあるため)あまり考えないようにはしているが。笑

発散の仕方に関して上位に来るのは、友達と遊んだり飲んだりしたりすることではなく、
間違いなく「MSP社員といろいろな話をすること」、が上位に上がると思う。
正直、社員と雑談やら会社の方針やらを話したり掲示板で議論するのは自分にとってかなり面白い。普通に面白いのではなく、知的好奇心を刺激されるというかなんと言うか。「わくわくする」というのが適切な表現かもしれない。
同じ環境、同じベクトルを持って、同じ組織で、同じように高い目標を掲げて必死に働いているからだろうか。
この環境が自分に対してストレスを与えるのかもしれないが、同時にストレスを発散している環境でもあるという、なんとも逆説的な答えにたどり着きました。笑